MJ12

木賃ふくよし(芸名)



  マイケル・ジャクソン逮捕の報道に、ワタクシは今、とても悲しい思いをしています。
 身に覚えのない誹謗中傷、そして、それを鵜呑みにする世間。
 ワタクシは全てが終るまで口を噤むつもりでいた。
 ですが、あまりにも酷い世間の仕打ちに対して、黙っている事はフェアではない。
 だから言おう。
 マイケルは無実だと!
 確かに、ワタクシはマイケル・ファンである。
 だが、ファンだから擁護するなんて薄っぺらい事はしない。
 逆に言えば、ワタクシはジャイアンツの原前監督が好きではないのだが、それでも今回の解任についてはあまりにも不当な処遇だと思う。それと同じだ。
 だから、あなたがマイケルを好きであるか否か、その容疑が事実であるか否か、そして、ワタクシがマイケルのファンであると言う事は忘れ、もう一度白紙の状態で真実を見つめなおして欲しいのです。
 冷静な観点でマイケルをもう一度見つめなおして頂くため、MJに関する12の側面をお届けいたしましょう。

−1.発端−

 世界のスーパースターであるマイケル・ジャクソン氏が少年への性的虐待容疑にて逮捕された事は周知の事実である。
だが、ここでハッキリとさせたい。
 容疑者と犯人は必ずしも一致しない。
 河野義行氏を思い出して欲しい。名前に覚えがあるだろうか。あの松本サリン事件にて、犯人視された人物である。
 彼は事件には無関係どころか、被害者であったにも関わらず警察に犯人扱いされ、家宅捜査された。
 捜査で発見された農薬は、実際に使用された毒物サリンとは掛け離れていたが、それでも「会社員、農薬の配合に失敗?」と全国紙が報道、氏名や住所までが掲載された。
 毒物がサリンと判明した後にも「薬物の使用をほのめかす」と報道し、河野氏が無関係だとわかった後にも、「河野氏の息子はオウム信者」などという根も葉もないデマまでが流れた。
 これに対し警察はろくな謝罪もせず、今まで散々煽りたてたマスコミは「冤罪だ」と、警察を責めて茶を濁した。
 酷い話である。
 しかし、これは容疑者が無罪であるとハッキリ証明できた点だけは、マシなケース(事件自体が起きない事こそが最良のケースです)だと言える。
 今回のマイケルが、これに当て嵌まるなんて事は絶対に言わない。
 何故なら、この事件の真実は、マイケル当人だけにしかわからないからだ。
 警察の発表が必ずしも事実ではない。
 裁判の行方が必ずしも事実ではない。
 何もこれは、マイケルの有罪に関して言っている訳ではない。
 マイケルの無罪が立証されたとしても、マイケルの無実は証明できない、と言う意味なのだ。
 マイケルが無実か否か、この真相は闇の中である。

−2.逮捕のタイミング−

 スターは数多くいても、マイケルほどの著名人は少ない。スーパースターが歩くだけで、その足跡からスキャンダルが発生していく。
 ミュージックビデオにおいて、ズボンのファスナーを上げるだけで猥褻だと批判され、車の窓を割れば暴力的だと非難される。
 マイケルが何かする度に、根も葉もないデマが世を飛び交う。
 以前、「マイケルはヅラだ」なんてデマが流れていたが、開いた口がふさがらないとはこの事だ。
 情報の発信源は自称「マイケルの親しい友人」とかで、名前も明かさない。ハッキリ言って、雑誌裏に掲載されてる「幸せを呼ぶ石」の広告なみの信憑性である。
 たとえハゲだったとしても、マイケルの財力があったら余裕で、一本5000円とも50000円とも言われる最高最新技術での植毛が施せる訳です。漫画じゃあるまいし、ヅラな訳あるかこのボケ! ・・・失礼いたしました。

 ※ 余談ですが、ワタクシが敬愛するリッチー・ブラックモア大先生は、30年前から変わらぬ髪の質と色と量です。

 さて、今回のマイケルは、最新ベスト・アルバム「Number Ones」をリリースした直後に逮捕されました。
 ワタクシが被害者だったら、リリース前に告発した方が、アルバムの売上が落ちてマイケルを困らせられたと思うんですけど、そんなワタクシは陰湿ですか?
 あれれ? でも、マスコミは被害者だとされてる少年は白血病で余命も幾許とか言ってなかったっけ?
 なのにアルバムが発売されるのを待って、告発なんて余裕ですよね。
 マイケルの手許に大金が転がり込むタイミングを待ってたのかな?

−3.10年前の悪夢−

 マイケルと言うと少年愛好者だと言うイメージを持つ人も少なくない。
 事の始まりには色々ありますが、世間でそれが言われだしたのは10年前の93年。今回と同じく少年への性的虐待の容疑がかけられた訳ですが、16億円とも言われる示談金で和解が成立。
 世間ではこれを、金で解決ぶぁいYAIYAIと非難した訳ですが・・・。
少し見方を変えてみましょう。
 痴漢の冤罪です。
 痴漢自体は許されざる犯罪行為ですが、これを逆手にとって「この人、痴漢です!」なんて無実の人を痴漢にでっちあげるなんて事件も起きている訳です。
 何が楽しくてこんな事をするかと言うと、勿論の事、示談金目当て。
 会社や近所にまで「痴漢だ」なんてウワサが広まったら、自分が事実無根でもたまったもんじゃありません。
 裁判沙汰になって事を大きくするより、罰金なり示談金なりを払う方が、悪評も広まらず、安く済んで利口なんです。

 え? マイケルの場合はもう裁判沙汰になってるって?
 マイケルの財力なら無実を証明するまで裁判で戦え?
 示談金16億円は払い過ぎ?

 馬鹿を言っちゃいけません。
 弁護団の維持費は一日で数千万円です。判決が下るまで、それを払い続けなければならないのです。
 逆に相手を名誉毀損で訴え返したって、弁護団の費用さえ出ないんです。(相手に払える訳ないから)
 相手だって、弁護士に払う費用を差し引いたら、16億円ぐらい貰わないと利益が出ないんですよ。
 さて。ワタクシは今回の裁判もおそらく、示談が成立すると予測していますが、誰が一番損をして、誰が一番得をしてるんでしょうね?

−4.「ドリーム・チーム」−

 ドリーム・チームと言うとNBAのマジック・ジョンソン、マイケル・ジョーダンという2大MJが有名ですが、同じMJ、マイケル・ジャクソンも負けてません。
 今回の件に関して、マイケルの弁護団は凄い顔触れです。
 セレブ御用達の超凄腕の有名弁護士たちで結成された、まさに「ドリームチーム」
 ワタクシはこれを「金で解決」だと言う意見に対しては反論いたしません。
 何故なら、金がなかったら出来ない行為だからだ。
 だが、あなただったらどうするか考えて欲しい。濡れ衣を着せられ、訴えられたりしたら、あなたは全力で戦う事を選びませんか?
 冤罪を受け入れ、家族(マイケルの場合は特に、容疑の内容が内容なので、裁判に敗北すれば親権を失う可能性がある)や友人を失い、冷たい牢獄で過ごす事を甘んじて受け入れますか?
 そしてもし、あなたに敏腕弁護士を雇うお金があったら、それをあえて拒否しますか?
 ワタクシが無実なら戦います。
 ワタクシだったら、三億円の保釈金(ちなみに即金でないとダメ)だって喜んで払いますとも。しかもアレ、無実が証明されたら返って来ますしね。

−5.マイケルは子供好き−

 ワタクシは子供なんて持った経験がないし、子供嫌いなので問題外だが、
 マイケルが子供たちを愛しているかってー?

 勿論さ、愛しているよ。

 ワタクシは迷わずそう答える。
 世に言う子供好きなんて山ほどいる訳ですよ。あなたの周りの子供好きは全員ロリコンかショタコンですか? あなたの周りの動物好きは獣姦マニアですか? 全員がそうなら、ワタクシの認識が甘かったと考えを改めるしかないが「子供が好き」=「性的に悪戯する」なんて結論に直結するのは、考えた人の品性の問題だろう。
 マイケルはマスコミに対して「子供たちと寝た」と答えた。「寝た」=「性的関係を持った」なんて考え方をする方が品性下劣だとは思いませんか?
 第一、そんな疑いを掛けられているマイケルがそんな意味で「寝た」なんて言う訳がない。
 ちなみに、マイケルの住居である「ネバーランド」から証拠品として「マイケルの子供ではない、赤ん坊の写真」などが押収されたそうだが、もうね、アホかと。バカかと。
 そんなモン、ウチにだって「無事に産まれました」って写真付き葉書ぐらいある。
 ワタクシは子供が苦手だが、親戚の子供が泊まりに来たら、添い寝ぐらいする。
 ・・・ところであなたは子供好き?

−6.少年の真実−

 ちょうど一年ほど前、ドイツのホテルにて、マイケルが生後六ヶ月の第三子をベランダから落とす仕草を見せたと言う事で問題になったが。
 冷静に考えて、アレの何処が児童虐待なのかと問いたい。
 どれだけ悪く見ても、ホテルに集まったマスコミに対して、新生児を見せてるだけである。(ちなみに、最初に第一子、二子がベランダに出て、マスコミに対して手を振っている)
 わざわざ悪意を持って見ない限り、落とそうとしているようには見えないのだ。
 確かに、安全面と言う意味においては、それが褒められた行為ではない。だが、この何処が児童虐待なのだ?
 普通に考えて、我が子を抱えた手を放すとでも? それはマイケルが変人だ、奇異な事をするという先入観が植え付けられている事に起因していないか?
 この話題に対し、よく「赤ん坊の足を片手でつかんで逆さ吊りにしてたじゃないか」なんて反論を耳にする。
 はい。
 そんなフィルムがあるなら見せて頂きたい。
 はい。そんなフィルムは存在しません。少なくともワタクシは、見た事がない。
 だって実際に、そんな事してないんだもの。
 ※ その映像を、どんな形であれ(勿論、捏造は除く)所持されている方がいらっしゃいましたなら、ご一報くださいませ。

 何故そんな誤認を?
 人づてに聞いた、確かめもしないウワサ話で、勝手に想像を膨らませ、脳内でそんな映像を作ったんです。
 人間は記憶さえも捏造する。都合の良いように面白おかしく。
 つまり、「赤ん坊の足を片手でつかんで逆さ吊りに」なんてありもしない罪で、マイケルは責められているんですよ。
 また、記憶の捏造と言う点において、子供はこと素晴らしい能力を発揮する。
 ※以下、アメリカン・ドラマの吹き替え調に。

 「ええっ!? マイケルと一緒に寝たの?」
 (はい。いっしょにお昼寝しました)
 「マイケルに身体を触られたりしなかった?」
 (マイケルは優しくハグしてくれました)
 「ジーザス!なんて事なんでしょう!」
 (え? 何かイケない事なんですか?)
 「大変だわ。病気になってないか、検査しなきゃ」
 (ぼく、悪い事をしたんですか? マイケルに悪い事をされたんですか?)
 「マイケルに股間を触られたりしたでしょう?」
 (え? そう言えばハグの際にマイケルの太腿が触ってたような・・・)
 「まあ!なんて事でしょう!わたしの大事な子供になんて事をしてくれたの!?許さないわ!マイケル!!」
 (そうか、ママを悲しませるマイケルは悪い奴なんだ。ぼくは悪い事をされたんだ)
 ※ 以上の会話は全て、ワタクシ木賃ふくよし(芸名)の作り話です。

 ・・・まぁ、こんな事があったに違いないなんて主張をすればまさに妄想野郎な訳ですが、子供はこんな風に言われると、罪悪感から、記憶を捏造しかねません。
 ちなみに、マイケルの住処である「ネバーランド」に、無断で入る事は出来ません。(私有地ですから当たり前です)
 マイケルは子供好きですが、だからと言って子どもなら誰でも入れる訳がなく、招待された子供でさえ親の許可なくしては入る事が出来ないそうです。まぁ、10年前の事件を考えれば当たり前ですね。
 つまり、この親はマイケルの家に少年が入る事を許可している訳ですね。
 さて、三択です。

 1.マイケルが性的虐待をするなんて思ってもいなかった。
 2.マイケルに性的虐される可能性を危惧した上で許可を出した。
 3.お金ふんだくるチャンスの到来よ!

 ワタクシなら迷わず1です。マイケルを信じてますもの。
 まして、身元保証されてる少年に手ェ出さないでしょうし。

−7.財産だとか慰謝料だとか−

 マイケルを揶揄し、「頭の中身も子供のままのピーターパン」「お金と言う魔法を使えるピーターパン」「子供しか愛せない孤独なピーターパン」・・・こんな表現をよく見かける。
 ある意味では正解だと思う。
 確かに、子供の頃からスターとして、健全な少年時代を過ごせなかったのかも知れない。だが、それが原因で歪んだ性格に育ったなんてのは憶測に過ぎない。
 しかし、彼が孤独なのではないかと言う点には同意出来る。
 マイケルの前妻はリサ・マリー・プレスリー。あの、エルヴィス・プレスリーの娘である。
 この話を聞くと多くの人が、財産目当てで結婚?なんて事を言う。
 こう考えるのも無理はないが、真実はむしろ逆だと思う。
 マイケルは金持ち。リサも金持ち。
 お互いが、いちいち財産の事を気にしなくていいから結婚できると考えるのがスジではないか?
 財産が目当てで愛想を振り撒かれていたらー。なんて考えなきゃならない相手と恋愛や結婚が出来ますかね?
 実際にリサ・マリー・プレスリーはミュージシャンのダニー・キーオ、俳優ニコラス・ケイジとも離婚している。
 マイケルも、リサの他デビー・ロウと結婚し離婚。ちなみに第三子は代理母が出産している。
 少なくとも、財産だの慰謝料だの、なんて大きなトラブルは起きていない。
財産がからんでいるなら、例えば、マイケルの少年愛好癖が真実なら、「夫は夫としての義務を果たさず、少年にうつつを抜かしていた」なんて妻の告発で裁判が成り立つのではないか? つーか、アメリカの裁判なら充分に成り立つんですよ。侵入しようとして攀じ登った塀が崩れた事で安全義務を怠ったと言う泥棒の訴えを受け入れる国ですから。

−8.孤独な王子様−

 ワタクシは金持ちではないので判らないが、金持ちになればなるほど、それにあやかろうとする輩が増える事はまず間違いない。
 最初のうちは嬉しいかも知れないが、その数が増えれば、腹黒い邪な考えで近付く人間が厭にもなるだろう。
 逆に、スーパースター・マイケルと会える。そんな純心な気持ちでマイケルを慕ってくれる子供たち。(ワタクシも混ざりたい)
 孤独なピーターパンは、子供たちを愛しているんです。
 そんなマイケルが、そんな子供たちを傷つけるでしょうか?
 そんな子供たちだからこそ、傷付けたい欲望が芽生える、と言う人もいますが・・・。
 それはあなたの欲望ですか? そりゃあ、そういう人もいるでしょうし、マイケルがそうかも知れません。
 では、あなたはその欲望を実行して満たしましたか? Yesと答えた人は、時効でなければ出頭をオススメします。自首なら罪が軽くなりますよ。
 お金が、欲望を満たすためにあるのは紛れもない事実です。
 だけどお金は、満たされない欲望を他の形で解消する手段でもあるのです。あなたはそうしてませんか?


−9.ホームアローン−

 あ。ウワサと言えばアレなんですが、ホームアローンで一世風靡して、世界一ギャラの高い子供となり、すぐに消えていった子役俳優のマコーレー・カルキン君を覚えてますか?
 ワタクシはあの小利口そうなガキ面が嫌いだったので、とてもよく覚えています。
 まあ、そのカルキン坊や。一時、マイケルの御稚児さんになったなんてウワサが流れました。
 ・・・マコーレー・カルキンに手を出した?
 だとすれば、何故、彼が訴えないのでしょう?
 世論から考えて、子役俳優なら無名少年が訴えるよりも効果が期待出来ますが・・・。
 ワタクシと同じく、マイケルもカルキン坊やの小利口そうなツラが気に入らなかったから手を出さなかったのかも知れませんね。
 あ、そうそう。マコーレー・カルキンと言えば、自分の稼いだギャラを勝手に取られたって事が原因で、自分の両親を訴えた事がありますよね。親権問題でも揉めてました。
 しかし、ワタクシからすれば、親を訴えるよりは、虐待を捏造してでもマイケルを訴えるほうが楽そうだし世間体も良いような気がしますが。
 ・・・勿論、彼の両親が彼を虐待していたのかも知れませんし、マイケルはそんな彼にどんな時であろうと優しかったのかも知れませんね。
 余談ですが、カルキン坊やは裁判沙汰の後、十代だったにも関わらず、酒浸りになりダメ人間まっしぐら。直後に結婚もしましたが2年ほどで離婚してます。


−10.マイケルは変人なの?−

 マイケルはよく変人扱いされますけど、それって何処までが真実なのでしょう?
 日本の俳優さんで、あの人がホモだとか、誰それが付き合ってるだとか、逆に離婚するとかしないとか。
 何処までが真実ですか? 結構あたってる、なんて反論もあるでしょうけど、それはパチンコや競馬と同じ。当たった事しか覚えてなかったりするんですよ。
 マイケルが変人? 何を根拠に?
 父親からの虐待自体を事実かどうかを確かめもせずに、それが原因で性格が歪んだと言い切る精神科医。そんな程度で分析と言うなら、ワタクシにだって出来る。
 少なくとも、患者のカルテも診断もナシにそんな判断を下して全国放送させちゃう医者もマスコミも信用できない人間だって事ぐらいはわかりますとも。
 マイケルの顔が変わってる? じゃあブリトニー・スピアーズの乳はどうなる? 水着で見ても膨らんだりしぼんだりしている。
 整形をカミングアウトしてればOkなのか? 宍戸錠ならOk? 入れたり出したりしてますが?

 年齢と容姿が合わない? 森光子はどうなのよ? 由美かおるは?

 白い? 鈴木その子だって白いよ? マイケルの妹のジャネットだってどんどん白くなってるよ? ジェニファー・ロペスやハル・ベリーも肌の色が薄くなってますけど?
 離婚繰り返した? 松崎しげるだって何回もやってるよ? しかも、マイケルより黒いよ?
 そんな無茶苦茶な理論が通るなら、奥さんが自殺したいかりや長介なんて殺人犯確定ですか?
 マイケルだけの事を言っているのではない。
 知ろうともせず、疑いもせずに、擦りこまれ、脳内で捏造されたイメージから、与えられた情報を鵜呑みにする。
 その危険性を問題にしているのだ。
 マイケルは歌った。・・・・『WHO’S BAD?』


−11.児童売春−

 少し感情的になったので、冷静な意見をひとつ。
 アメリカのシステムを考えれば、里親にでもなれば合法的に子供を買えちゃうんですよ。
 マイケルの財力があれば、子供なんて幾らでも買えるんです。
 発展途上国にでも行けば、示談金16億円で何人買えるか・・・(苦笑)
 マイケルが子供に悪戯していると仮定して、実際のところ、マイケルの許に人身御供になる事を承諾すれば家族全員が裕福に暮らせる、と言う条件であれば、いったい何人の子供がそれを志願するでしょうね? 自分自身も、虐待にさえ目を瞑れば裕福に暮らせるでしょうし。
 果たしてそれでも、マイケルが訴えられる危険を犯してまで子供に悪戯を?
 ちなみに、ブラジルでは年間で30人以上もの少年少女が誘拐され、殺害されている。犯人は大型犯罪組織だと言われるが、その目的はスナッフ・ビデオ(殺害シーンを録画したビデオ)とされる。
 スナッフ・ビデオは高額で取引され、金持ちは危険を犯さず、コレで殺人気分を楽しむらしい。もっとも、こんなのを見て自分でやりたいと言う思想にエスカレートする可能性も危惧されるが。


−12.逆手にとっての反論−

 これまでに並べた、11の側面から見たマイケル。これらを逆手にとって反論する事は容易い。

 子供を愛してるからこそ、純心に性交渉を持ったー。
 身元が保証されている子供に手を出すはずがないと言う盲点をついたー。
 お金で買えるような子供に興味がないー。

 そう言われれば、そうかも知れないのだ。同時に、そうではないかも知れないのだ。つまり、どちらの主張も憶測に過ぎない。
 なのに何故、マスコミや世間はマイケルがやったと決めつけているのだろう?
 ワタクシの持ち出した理論や証拠を信じろとは言わない。情報に誤りがあるかも知れないのだから。
 だが、マスコミの情報を鵜呑みにしてはいなかっただろうか? 与えられた情報を咀嚼する事を忘れてはいないだろうか? マイケルに対するイメージを、勝手に歪ませてはいなかっただろうか?
 ワタクシは、裁判の行方を待つ。法が定めている以上、この結果が結論だと言わざるを得ないからだ。
 最初に裁判の「結果」ではなく、「行方」と言ったのは他でもない。おそらくこの件は、途方もない示談金による和解を持って終結する。
 ちょっと考えれば判る、出来レースの展開だ。

 そして、マイケルの真実は闇に閉ざされる。
 本当の、たったひとつしかない真実は闇に閉ざされる。
 マイケルが無実か否か、それはマイケル一人しか知らないまま。
 あとは、自分たちがマイケルをどう思うか、それだけだ。

 ワタクシはマジェスティックにー、
 威風堂々と言える。

 ワタクシは、マイケルを信じている、と。

 もっとも、マイケルのチャリティーによって救われた子供の数を思えば、たとえチョットぐらい少年に手ェ出していたとしても、いちいちガタガタ言うほどの事かと言う部分があるのも否めないのですが。





論文リストへ